tDiary布教活動



  ここで「布教」というのは,特定の宗教団体の方を揶揄するつもりでも,tDiaryがうさん臭いというつもりでもありません。「使ってみてすごくよいのでお勧めする」ということなのです。ですが,純粋な善意から出た行動が,時として暑苦しく感じられたりする経験から,自戒をこめての表現です。
  複数のtDiaryを運用できる体制になって,これまでHTMLテキストをftpして更新していたほとんどのページが、tDiaryで、つまりリモートからでもブラウザで追加修正できるようになると、視界が急に開けてきました。
  「いまどきのやぢをニュース」は,もともと日記だったので移行は容易でした。例えばWhat's newのようなプレスリリースもtDiaryにのせれば時系列で管理でき,いつでもブラウザ上で修正できるわけです。古いWhat's newは FTPで上書きしてしまえば消えてしまいますし、タイトルからいけば最新のWhat's newにしか価値はないのですが,見方を変えれば,これぞサイトの歴史の1ページ。tDiaryで作っておけば,いつの間にかサイト史ができてしまうわけですね。
 「新・かなりピンぼけ。」は,現在Imageboard 1.22 Rev6を使用させていただいております(執筆当時のデータで、現在はtDiaryです)が,画像を掲示板から直接アップロードできFTPする必要がないというのは,とても楽です。またブラウザから修正できる使い勝手の良さは,tDiaryと似た手触りでお気に入りなのですが,tDiaryでも画像アップロードができれば(一元管理できるのだが)なぁと他力本願に考えていたら,なんとdaiさんの画像アップロードプラグインが。これは感謝です。でも改造中ですか?tDiaryを1.3.3.20020219にあげても、旧バージョンが使えるなら早速試してみたいのですが、「プラグインでエラーがでるとすごいことに」にはびびりますね。どのくらいすごいことになるんでしょう???
 以前「日記だけに使うのはもったいない」と書いた時点では、まだまだここまで見通せてなかったですけど、「tDiaryでかなーり楽させていただくサイト運営のアイディア」日記も作っておかないといけません。
  あつかましくも,High Pressure Fieldのメンバーの方それぞれに日記スペースを用意させていただき,これまでの別の掲示板ソフトへの書き込みも一括移動してみました。まだ,連絡とれてなくて,更新用のパスワードもお知らせできてないメンバーの方もいらっしゃるので,本格的に使用開始したわけではありません。
 ほんとは,文頭の「■」、つまり日記の書き方@本家サイトでいうところのセクションアンカー,のかわりにメンバーの似顔絵くらい出したい(これは、スタイルシートで定義、なのかな?)し,tDiary plugin listを拝見すると「今度のライブまであと何日」と表示させるカウントダウンプラグインもあるので,もう少し準備を調えてから公開する方がよいのかもしれません。
  それから、大切な日記をお預かりする分,定期的なバックアップ,サーバーをダウンさせない,倒産しない,などの危機管理対策が問題になりますね。
  年中行事化しているイベント最終回の準備が無事終了。ほっとしたのもつかの間、3月14日に東京日帰り出張が入りました。やべー、この日はH.P.F.ライブがないよ(って、もしあっても日帰りじゃ無理だけど)。
 

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

  dai [作者です。プラグインでエラーがでるとすごいことにというのは画面の表示がちょっと変わっただけです。今公開してあるのは改..]
 
  やぢを [daiさん、ほんとに感謝です。日記が吹っ飛んだりするわけではなさそうなので、ちょっと安心しました^^;)使わせていた..]
 
  woods [どうもリンクしていただいてありがとうございます。ですが、プラグインに関するリンクであれば作者の方々のページへリンクし..]
 
  やぢを [woodsさん、承知しましたm(_|_)m。Plugin listは、とても重宝しております。ありがとうございます。]
 

本ブログではamazon associate広告を利用しています。