若年性アルツハイマーか、欲ボケか



  実は、クラスター計算機プロジェクトはソフトのみの予算申請で、別のS*P関連のテーマで申請していた機械ものとダブル当選していたことが発覚。
 デモ機貸出先などにワビを入れまくる今日この頃。。。Eniac in 2nd generation (ε2g)もうたかたの夢と消えてしまいました。
  さて、先日壊れかけたLet's Noteは何とか復旧させたのですが、フォーマットする前のドライブCからうまく運び出せなかったもののひとつにAOL 6.0があります。AOLは、PHSで出先からインターネット接続するためのいわば「足がかり」。というと聞こえが悪いのですが、アクセスポイントなんです。しかも、ワールドワイドなので、地球上どこでも電話機さえあればログインできます。
 と言うことで、www.aol.co.jpからダウンロードしたAOL6.0を新規インストールして、はて、おのれのスクリーンネームが何であったのか、思い出せない。たぶん??と当たりをつけてパスワードも思い出せる限りのものを総当りしてみるのですが、どうしてもログインできません。
 そう言えば、岡山に出張したときCEOにやまとで支那そば食べた報告を打電したことがあったなと、確かめてもらいました。そうすると、まったく念頭にも浮かばないようなスクリーンネームでありましたが、ちゃんとログインできました。してみるとこれはどうも自分の使っていたパスワードであるらしいのですが、もうまるで擬似火星旅行で記憶が戻ったデニス・クウェイドのやうな気分です。
 人は、一体いくつのパスワードを覚えることができるのでしょう?自動的に入力してくれる便利さの裏腹に、HDが壊れるともう何にもわからなくなってしまう(かと言ってパスワード書いたメモを残すのも危険だし)という危うさに気がついたのでした。
 ということで、結局記憶力の減退をひしひしと感じてゐる秋の夕暮れでした。
  昨晩掲示板にお邪魔して久々にご挨拶させていただいたのがきっかけで、懐かしい方からご連絡をいただきました。そのうちご登場になるのかな?期待しましょう。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。