近々Yahoo!のADSLが開通予定



  同時多発テロからはや3週間、アメリカはすでにアフガニスタンへの攻撃準備を整え、タリバン政権にビンラディン氏を引渡すよう圧力をかけています。いわゆる情報戦のさなかのようですが、タリバンが何らかの形で目覚めて、このまま武力衝突にならないで事態が収拾されることを祈りたいと思います。
  そういう国際情勢からあまりにもかけはなれておりますが、ビデオデッキの調子が悪くなっておりました。テープを入れるとまず12秒分のデータを読むのですが、その段階でテープが走らず、電源が落ちてしまうことが毎回のように起こります。とうとうテープを噛み込んでカセットが出てこなくなり、ちょっとずつ押したり引いたりして出したのですが、中のローラーが取れてしまいました。一応中を空けてみると外れたのはどうもヘッドのクリーニング用のローラーで、元の場所にセットすることができました。それ以外特別に何か触ったわけでもないのですが、調子が良くなりました。特に「沈黙の艦隊」を録画したテープはなかなか認識されなかったのに、一発で認識され、画質も良くなりました。テストの意味合いで、以前とりだめしていた「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」を固め見して半日過ごしてしまいました。
  さて、あの衝撃的な辞令交付式から半年、事業年度も後半に突入です。
  近々Yahoo!ADSLが開通する予定です。JCOMの契約上の制約からも自由で、いろいろとat my own riskで実験もできますし、できるだけすみやかに移行したいと思っております。まあしかし、昨今のNimda、Code Red騒動見てもわかるようにat my own riskといいながら、迷惑が世界中に直結するという恐さもあるわけですけど。省電力仕様で、ルーターはKondara 2.0 (Mary)ThinkPad 365XDサーバーにして、PowerBookでeasyBBSを復活させたいと思っております。まあ、半年くらいかかるかな?

本ブログではamazon associate広告を利用しています。