バザール方式でできた模範解答

  地球温暖化の影響なのでしょうか、もう脳が融けてしまいそうな暑さですね。チャリで走っておりましても車にぶつけられそうになったりするので、きっとみなさん暑さのあまり頭がボーっとなっているに違いありません。台風7号もボーっと7月の台風とは思えない進路をたどっております。
  さて、熱いのか冷めているのか、一見しただけではわからん参院選もいよいよ投票日を迎えました。突風の改革人気を批判する野党のほうが、よほど反改革のように聞えるのも不思議ですね。ただまあ、聖域なき改革をお進めになるにしては、教科書問題や公式参拝問題など近隣諸国の意見にも耳を貸さない聖域を作りすぎでは?政治のことはようわからんですが。
  さて、先ごろインストールしたZoneAlarmなのですが、とうとう出ました、こんなメッセージが:

 The firewall has blocked Internet access to your computer (TCP Port 111) from 208.42.43.87 (TCP Port 3050)[TCP Flags: S].

 ちなみに、上記メッセージでfirewallと言っているのはソフト的防火壁(ZoneAlarm)であって、ファイアウォールマシンではありません。アクティブソナーを打ってみると敵潜までの距離300 msecでした。
  さて、期末コンペも終わりましたが、今回は外にリーク問題のページを作るなど、かなり遊ばせてもらいました。ただし、結論から言えば、プリントとして配布したものを読んだ人のほうが圧倒的に多いです。配られた方はそれが完成したものであるととらえ、暗記しにかかっているわけですね。配ったほうは、これぞLinuxなみのバザール方式と自画自賛、間違いも不足もあるわけで、それを自分で見つけてもらおう、そのナビゲーションをホームページでやろうと思っているのに。そのへんの認識の違いが掲示板に誰も何も書きこまないことにつながったのでありましょう。
 それでも、昨年の夏の宿題レポート「オーダーメイドの竹刀地領」で的外れなことを書いていた連中が、口移しながらいっちょまえの答えを書いているのを見回りながら、猛烈に感動しました。彼らの発想も組み込んで作った模範解答は、まさにバザール方式でできたものです。特に正解がこれというものもない、SFっぽい問題だから、ということもあるんですけどね。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。