夏期休業期間



  さあて,夏期休業期間も終わろうとしています。今年のお休みは,直前にとんぼ帰り帰省したこともあって,ゆっくりと過ごしました。よく考えると,一日自宅に居るとまったく人と会話しなかったりするわけですが,しかし,電子的にはコミュニケーションしているので,どうってことないですね(世間では,そういうのをヒッキーと呼ぶこともあるようですが)。ある晩勤務先に忘れ物取りに行って,電燈消して鍵閉めようとすると,入り口の水槽の金魚が何かを訴えるように泳いでくるんです。ははぁん,エサがほしいか。と気がついてエサやりすると死にものぐるいで食っている。金魚の気持ちが読めるようになったのも,自己研鑽と思索の所産かな。
  読書は,少々古いのですが,下村努/ジョン・マーコフ『テイクダウン若き天才日本人学者vs超大物ハッカー』(上下)徳間書店かわぐちかいじ沈黙の艦隊講談社漫画文庫全16巻のうち1/4,くらいです。
  別サイトでは,Rosie兄さんがインターネット常時接続で大切な雷対策について情報提供をしてくれていますが,それとならんでやはりクラッカー対策も大問題ですね。『カッコウはコンピュータに卵を生む』とならんで,古典的なサイバーコップノンフィクションとして参考になりました。下村努氏は,ちょっとじこちゅー的にも読めるけど。。
  バレンツ海に沈没したロシア原潜は,国際的な救出作業が始まろうとしていますが,乗員の生存は絶望的とか。
 日本が秘密裏に建造した原潜が,核武装して戦闘国家「やまと」として独立宣言してしまうというのが『沈黙の艦隊』のプロットですが,政治状況への洞察,息詰まる潜水艦戦の迫力など,なかなか読みごたえがあります。
  さて,ここんとこオークションではあまり成果がありません。「二人は最高ダーマ&グレッグ」のJena Elfmanさんのサイン入りブロマイドが届いたくらいかな。電源のいかれたPerforma5220(ディスプレイ一体型)をぶどう二房と交換してもらってきて持て余し気味であったのですが,Performa6210筐体を1500円で落札してしまいました(現在連絡待ち)。マザーボードなどを移植すれば,それなりのマシンとして使えるようになるかと期待していますが,はっきり言ってうちの家に置き場所はない。と言いながら,DEC Persinal Workstation 500a(勤務先に導入したワークステーションの同型機)がオークションに出ているとつい価格をウォッチしてしまったりする私ではあります。ファンの音はうるさいし,ディスプレイカードとネットワークアダプタをさしかえないとXやネットワークが動かないし,メモリも半端じゃなく高額だし,計算速度も今時のG3 400やCeleron 533と比較すると圧倒的に速くもなくなってしまいました。
  カメラの方も大体システムが揃ってしまって,今はフードとかフィルタなどを調達しているところです。集めたレンズがそっくり使えるソ連製のZenit-Cという一眼レフを捜していますが,大体捜そうとすると見つからないものです。まあ,これもじっくりと捜してみたいものです。
  ここんとこ連日のように雷が鳴ってますね。夕立ちが降ってもあまりすっきり涼しくないような気もしますが,秋は近いのでしょうか。脇山バレーは,見渡す限りたんぼというような場所も多く,へたすると雷直撃を覚悟しないといけないので,傘さしてまで行くのは無謀なのですが,マネキンに服着せた案山子を去年とは違う田圃ですでに発見しております。田圃の中に踏み込むわけにはいかんので,Nikon F2用にオークションで仕入れた500 mm反射超望遠レンズの出番です。これから約一ヶ月,じっくりと撮ってみたいですね。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。