今日は出張で横浜に泊まっています。明日からの出張ミーティングで「演者急病のため、ミカ・サロがドライバーシートにすわります」というのをやらなければならなくなって。というのは半分冗談ですが、羽田空港からの京急線の特急にスライド発表原稿一式を置き忘れたミカちゃん、あんた大物ね。追跡の結果、柴又で無事回収できたからよかったようなものの。まあ、そのとき既に別行動(秋葉→上野→横浜スキャンモード)に入っていて、PHSで報告を受けては指示だしていた、さらに大物も約一名いたけど。
日程がタイトなので、どうしても今日しか時間が取れなくて、空港から直行して秋葉のコインロッカーに放り込みやすいサイズに荷物を切り詰めて準備していたもう一人の「大物」の方は、秋葉で安くなったK6-2 450MHz 8000円、Coccoの「ポロメリア」の新品シングルCD(1999.10.14発売の未開封新品なのになぜか)900円を仕入れました。
「ポロメリア」は、FMでヘビーローテーションしていて、今週初め泊り込みで(今回発表するデータを作るために)実験していて耳に止まった曲です。じっくり聴いてみると、歌詞には哲学の香りが(歌詞カードには英訳も載っているんだけど、これはHikkiを意識しているのかな?でも和英引いたよというだけではちいとマズイ)、メロディーラインにはなんとなく四畳半チックなところもあるようだし、ブリグリに似ているような気もするし…なんていうと失礼かもしれませんが、声質は鼻の詰まってないZARDとでも言うか、発音もオーソドックスでしっかり説得力のあるボーカルではないかと思います。いつの日か内部網ヒットパレードに登場するでしょう。Coccoは要注意アーティストですね。
おkneeさんもRosieさんもごぞんじのように秋葉のディープなお店は木曜定休のところが多く、今回はどちらかというと、日本光学系のお宝をカメラ屋さんのジャンク箱の中から掘り出してきました。上野のアメ横カメラでは16mm Fish-eye Nikkor (魚眼レンズ)用のフィルタの中古品1000円×3枚、横浜のタナカカメラで28-85 mm Zoom Nikkor用の中古偏光フィルタ1000円(新品なら4000円以上)、ジャンクではありませんが父親のNikon F用の中古ウェストレベルファインダー22000円といったところです。アメ横カメラは、中古カメラ専門誌にも敬意を持って紹介される老舗なのですが、そこの名物親父どのに「今使っているNikon F2 eyelevelを大事になさい。時々動かさないとだめになるからね。でも、要らなくなったらうちがすぐ買い取りますよ」と説教されました。Nikon F/F2は電池がなくても動く機械式のカメラなのでいつまでも使えるわけです。それに「マディソン郡」のおじさまがNikon Fを使っていたことから人気に火がついて高値品薄状態が続いているそうです。
Nikon F2は、高校のときの写真屋さんのバイト以来使ってきたカメラなので、たとえNikon製でもいまどきの電子部品のかたまりのようなカメラではどうしても納得できないっす。おまけにNikon F/F2でないと使えない交換レンズを6本揃えているのでちょっと手放すわけにはいかんのです。