さすがに40越えると月日のたつのが早いと感じる今日この頃です。

 正月からずーっと風邪ぎみで,もう3月です。
 驚異の1,021,344部発行のウィークリーまぐまぐ 1999/03/01号のまぐまぐニュースを転載しておきます。みなさんお読みになりました?メルマガのような媒体こそネットワークリテラシの教育には適 当なんですねぇ。その辺のところ,まぐまぐさんは実によくわかってらっしゃるなーと感心いたしました。社長さんはこの不況のなか急成長情報産業のトップとして講演の引く手あまたらしいですが, この心配りがあったればこそ,なのでしょう。
 ============引用開始============
 まぐまぐニュース
 ●ウイルス情報
 最近コンピューターウイルスの情報が飛び交っています。そう…NHKの朝の
 ニュースに出てくるほどに。ニュースを見た方から「まぐまぐのメールマガジ
 ンにウイルスが入っている可能性はあるのか?」といったメールを何通かいた
 だきましたが、その心配はありませんのでご安心ください。
最近流行っているのは「Happy99」(正式名W32/Ska)というウイルスです。これに感染すると、メールを1通送るたびにウイルス付きのメールをもう1通余計に送ってしまうことになってしまいます。名前さえ知っていれば、明らかにウイルスであることがわかる形でやってきますので、みなさん気をつけてください。もし感染してしまった場合の対処法は、http://www.nai.com/japan/virusinfo/avert_990201.asp
に書いてあります。感染していない人もあらかじめ目を通しておくといいでしょう。どちらにしろ、基本はこれです。
 「よくわからないところから届いた実行ファイルは決して実行しない。」
  コンピューターウイルスについてもっと知りたい方のために、以下のページをご紹介いたします。・知っておきたいコンピューターウイルスの知識http://www.forest.impress.co.jp/article/virus.html
                               (山下)●ニセウイルス情報
また、この騒ぎでウイルスデマを送る人が増えています。ウイルスデマは不幸の手紙のように、連鎖反応を起こします(チェーンメール化)。ですから、そのようなデマメールが来ても、決して友達に転送したりしないように気をつけてください。ウイルスデマの典型的な例が、http://www.nai.com/japan/virusinfo/hoax.asp
に載っているので一度目を通しておくといいでしょう。
最近目に付くようになったのは、「JOIN THE CREW」と「PENPAL GREETINGS」の二種のウイルスデマです。これらのデマは、毎年春の入学・入社シーズンに流行しているのですが(ネットに慣れない新入生や新社会人がひっかかる)、今年は早めに来たようです。みなさんは、ひっかからずに、見かけたらすぐそのメールをゴミ箱へポイするようにしてください。
                               (山下)
 ============引用終了============
『私も●●●●と戦う!』なんてタイトルでメルマガ出してみたくなりました。なかなかおもしろそうじゃん。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。