COMIC NETWORK in 福岡ドーム8


 今日はとうとう九州1万人の「をたく」の集うCOMIC NETWORK in 福岡ドーム8に行ってきました。入場料600円を払って中にはいると…あの広いグランドが人で埋め尽くされているではないですか。そりゃーもう壮観でした。デジカメで撮った写真です。
  会議用のテーブルが屋台のように並び,約1500のサークルが同人誌を積み上げており,そこに人がわーっと集まっているという感じでした。集まっているのはコスプレした大学生の男女,恐いものみたさ(?)の中高校生がメインのようで,うちみたいな親子連れには遭遇しませんでした。売っている同人誌の内容も『Hなものが多かった(家内談)』とのことで,もともと子連れには不向きなイベントであったようです。私もあまりの人の多さに同人誌みるとかコスプレのおねいさん見るとかの余裕もなく,子供とはぐれないようにするので精いっぱいでした。
  さて,デジコム特価5000円のフラットベッドスキャナEpson GT-6000がやっと使えるようになりました。もともとMac用の機種ではなかったようですが,これ用のソフトはinternetのEpsonのサイトからはダウンロードできません。結局,FAXサービスでフロッピーディスク通販のご案内を取り寄せ,郵便振り替えで送金し,その領収書を貼りつけた申込書をFAXして届いたフロッピーをインストールしてやっと使えるようになったわけです。「ちょっとおかしいんじゃないの,Epson」とも思ったのですが…ま,たかが8300円(本体+ソフト)で1200 dpiまでスキャンできるようになったのだから許そう。これをEpsonのカラーインクジェットプリンタと組み合わせて使うと,簡単に著作権侵害のTシャツなんか作ることができそうです。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。