オタッキーなCG制作



  ここ2日は,少なくとも夜暗いうちに帰宅してます。
  一昨晩からちょっとしたCGを作ってました。私は絵心ないのでペンで紙の上にはうまく描けないわけです。でも,コンピュータの力を借りれば,頭の中のイメージを形に変えることができる。それが生活を豊かにするかどうかはともかく,「またまたオタッキーなスライド作りましたねー」と喜んでくれる人がいるのはちょっとうれしい。
  音楽も同じなんじゃないかな。20年かそこら前にシンセサイザーに打ち込みができるようになって,ピアノが弾けない人でも頭の中で鳴っている音楽を他人に伝えることができるようになったわけです。それまでは,楽器をリアルタイムで演奏しなければ,音楽というのは表現できなかったわけだから。
  さて,フジ系の新番組プラチナ・パスポート(金曜26:15-:45)で,稲森いずみさんが,スロヴェニアの旅を紹介してました。地味っぽいけど,美しい国です。また,すごーくでっかい鍾乳洞があるんです。来年国際学会があるんですが,ちょっと行ってみたくなりましたねー(抄録の締切いつだっけ?)。こればっかりはコンピュータではどうにもなりませんが…

本ブログではamazon associate広告を利用しています。