『最も地球にやさしくない』設定で最高速計算中

 系統推定は,ある遺伝子の限られた領域に的を絞って計算量を切り詰め,約400の細菌のデータを処理しようとしてます。本格的にはDECのワークステーション(Alpha 500MHz)が届いてから。計算時間のデータをとっていると,ちょっと目を離したすきにガクッとスピードが落ちることに気がつきました。要するに,何も刺激がないまま15分もたつと,節電のためコンピュータのCPUが極端に遅くなってしまう設定になっていたんです。バーロ,さぼんじゃねーヨ!もちろん今は『最も地球にやさしくない』設定で最高速計算やってますが,3週間くらいはかかりそうです。その間に雷がなって停電すると全部おじゃん。無停電電源がほしい。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。