2012-05-26から1日間の記事一覧

大浴場へ

再び大通りに出てタクシーを拾って宿舎に戻るに、門限の0200時の10分前。しばらく部屋で休んでいるうちに、そういえば2階に大浴場があったと思いつき、無人の源泉かけ流しの浴場を占拠。上がってから本来入浴時間は午前2時までであったことを知る。

辻畑隆子《開》

その中で、能楽堂脇に建立された《開》には魅了を越えたアトラクティブな魅力を感じた。辻畑隆子作品は、実にJR中津駅前の《福澤諭吉像》、別府駅前の《別府観光の父 油屋熊八の像》とソニック43号の車窓から眺めてきたところなのである。《開》の鋳肌の仕上…

大分市の野外彫刻めぐり

駅前通りはまだ人通りが多いので後回しにして、遊歩公園の朝倉文夫《姉妹》から鑑賞する。 1925年作の朝倉文夫《みどりのかぜ》に魅了された。90年も昔の作とは思えない、みずみずしさを感じるのである。そのまま大通りを通過して若草公園、さらに春日神社経…

上の子とサシで外食するのは

ひょっとすると以来か。ノンアルコールで海鮮の丼もので激励。

大分市

実は、朝のうちにドクターRosie兄に家族のことでご相談をしていたお返事の着信に博多駅で気づく。申し訳ないながら、喧騒の中返信させていただく。 博多1719時発のソニック43号に乗車。人身事故のため、代替車両での運行と聞いた。宇佐の平野に沈む美しい夕…

大分市で綱渡りのロジ担

上の子が就職試験のため一泊二日で大分市に行くことをCEOから聞いて、聞き終わる前に、同行しようと決心した。気合を入れてロジ担しようというのと、大分市は市を上げてパブリックアートを建立していることを、市のホームページで拝見していたからである。た…

本ブログではamazon associate広告を利用しています。