確定申告を終了

 本日天皇誕生日
 一昨日大きなイベントが終結したことで、少し心持ちを楽にして思い返してみると、昨年12月半ばから何かにせきたてられ、気の休まることのない日々が続いてきた。そういう緊張感がぷっつり切れて、退屈がとても耐えがたく思われてくる。定年退職するとこういう気持ちを連日持て余すようになるのだろうか。と深い井戸の底をのぞきこむような気持ちになる。
 というので、終日放送大学の録画を観ながら、布団を干したりベッドカバーを洗濯したり、早めの夕食をとって風呂にも入って、まだ寝るには早かろうと退屈しのぎに確定申告を始める。マイナンバーカードを用いた連携で医療費情報を自動取得できると喜んだが、保険外の診療費については例外となることにいまさらながら気づく。それ以外は実にスムーズに提出まで進む。
 今年から扶養家族はCEOだけとなって、二人分の医療費の七桁の支出に、いよいよ老境に差しかかった感を強くする。六桁の還付金を予定していて、いよいよ55インチの4K TVを考えてみたいと思っている。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。