断捨離の彼岸

 脊振周治院の改装で、CEOの環境も大きく変わった。
 四六時中筆者に気兼ねなくFOXや韓流ドラマを観られるようになった一方、これまでピアノの下に楽譜を積み上げてごまかしていたのが効かなくなって、学生時代以来開いたこともない本を断舎離して、本棚に楽譜を並べられるように作業を少しずつ進めている。
 手伝えることは横から茶々を入れるくらいしかないので、本棚を何スパンにわたって占拠しているCDを箱詰めしてスペースを確保することを提案。それらのCDのジュウェルボックスを選んで、お皿を取り出してCDプレーヤーにかけて聴くというような使い方は、そもそも(プレーヤーもないので)できなくなっている。スティーブ・ジョブズの(デジタルミュージック)革命によって、わが家のCDのデータはすべからくケータイのメモリに移し替えられてしまっているのである。「捨離」にはいたらないが、これでかなり捗る。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。