秘密基地化2日目

 昨日2 mのUSB延長ケーブルが届いて、電熱服で常時暖を取ることができるようになった。もちろん低温やけどには注意が必要である。

 本日は、まだ移動が完了していなかったラックを移設して荷物を移動した。さらに、部屋の片側のロールアップスクリーンをおろしたのを銀幕に見立てて、プロジェクタでデスクトップを映写するというからくりを少し試してみようとして、D-SUBのRGBケーブルが見当たらないことに、そしていつの間にかHDMIがデフォルトになっていることを思い知らされた。
yadiwographics.hatenablog.com
 苦労してアダプタを探し出して、D-SUBやS-VIDEO全盛期のプロジェクタにつなぎこみ、電熱服でぬくぬくと布団に潜り込んだ状態でマウスでMBAをコントロールしてみる。寒い季節にはなかなかよくて、寝落ちしたり起きたりしながら作業を進められるのも心強い。とは言え、11年前にはSVGAでもサマになっていたのに、今となっては…。
 また、電力需給状態を改善するために、ハロゲン球3個の200 W近い照明を、まずは50 W 1個だけにして節電して以降、ブレーカーは落ちていない。しかし、少し暗すぎるので天井のライティングレールのアダプタを普通の電球口金用のものに入れ替えてLED照明化を図ることにした。
 それでも、電子レンジや炊飯器がかぶってMINISFORUMがアップデート中に停電してしまうのは大変心配なので、UPSなしでおちおち書類書きに専念できず。年内に確保するつもりである。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。