ステイホテルで原稿書き

 振替休日を利用して集中して原稿書きに没頭するため2泊3日で逗留。新規感染者数はどんどん減少してきているが、3日前にピュア天神で空室を見つけて予約した。まだしばらくはインバウンド需要がない分大丈夫かもしれない。
 と言いながら気温変動が大きいためかずっと眠気が取れず、横になるとすぐうとうとしてしまう。思い切って寝てしまったら、よほど気になっていると見えて、明け方に書き上げた原稿を読み返す夢でうなされて目が覚める。夢で読んだ原稿のプロットを書きとめることができたのは僥倖であった。こういう夢のお告げこそ、いつもと寝心地の違うベッドで寝起きするメリットかもしれない。
 一方で、メールは振休でもお構いなしにやってきて、やりとりに時間を取られるのはビジネスデイと変わるところはない。しかし、少し気持ちに余裕を持って返信を書くうちに、思いがけない課題解決の着想を得る収穫があった。
 今回はLuna DisplayでiPad ProをMBAのセカンドディスプレイとして使用したが、MBAを2枚使うほうが角度調節が楽であることを痛感した。一方で、ベッドに横になって文献を読むならiPadの方が絶対によいのが悩ましい。この違いには、操作性の違いに加えてドキュメントとスクリーンの縦横のフォーマットの違いが影響しているようにも思う。いっそMBAが正方形フォーマットのスクリーンだったらどうだろうかとか考えてみるが、時代の流れに逆行しているのは間違いあるまい。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。