ウルトラセブン4Kリマスター版 第1話《姿なき挑戦者》

 一昨日からキャッチアップ再放送があって、28回までの27本(欠番となっている12回目を除く)を録画した。オリジナルは54年前の1967年10月1日から放映され、翌年9月28日まで49回放送されたという。残りの21本も遺漏なくコンプリートしたいと念願している。大ヒットしたことは言うまでもないが、一年間毎週1本ずつ仕上げていくのはご苦労も多かったことであろう。 
 再びステイホーム、自粛要請の世となって、未視聴録画の消化がどんどん進むことのないように願いたいものである。
 J:COMセットトップボックスに倍速再生機能がないため、若者のように倍速鑑賞はできない。
 気になったところは少し戻してストップモーションにして、筆者小学校二年生当時の懐かしい事物を4Kのディテールでのめり込んで観る。
 第1話《姿なき挑戦者》では、最先端のコンピューターシステムのI/Oラインプリンター、カードリーダー(筆者の予約録画ファイルでのタイミング:6:20-6:30)が写っていて、しかも隊員間ではApple watchのようなカラースクリーンのウェアラブル端末でビデオ通話をしている。管制室のオペレーターは時間の測定にOmega Seamasterを使っていて、これはApollo計画の影響であろうか。警察車両はコロンボの影響でPEUGEOTかと思ったら、TOYOPETと読めたり、これは資料的価値が高い。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。