夏の宿題

 今年の夏休みはステイホテルでデータ整理に明け暮れた。
 夫婦仲は大変によいのだが、筆者が脊振周治院でゴロゴロしていると、ピアノのレッスンができないCEOにお仕事がんばってらっしゃいと体よく追い出されたわけである。
 それでデータはそこそこ一枚の表にまとまったのに、最終的にどうvisualizatonしたらよいか、さっぱりイメージがわかないまま秋になってしまった。
 ところがひょんなことからEvernoteにクリップしようか迷っていた論文の図をひと目見て、雷に打たれたようにこれだと悟ったのである。
 それで最近ITのスキルが大変高く評価されているまん中の子にその図を見せて、こういう状態遷移図を書いてくれるソフトウェアを教えてほしいと言ったらわからないと言うのであった。
 本日は本店営業部での接客もなかったので、手持ちのソフトウェアで試行錯誤してみたところ、PowerPointで図形のリボンを出して、頂点の編集で形を合わせていくと予想外にうまくいくことがわかった。3時間ほど集中して完成の一歩手前にこぎつけた。
f:id:suushinagai:20210915230651j:plain

本ブログではamazon associate広告を利用しています。