終のインタフェース

 あなたにも必ず、最期にコンピュータ(スマートフォンを含む)に入力をする時がやってくる。
 あなたの使う終のインタフェースはどのようなものになるのだろうか。音声入力?キーボード入力?視線入力?
 これはあなたがどのようなtrajectoryをたどってどのような機能を残して最期の時を迎えるかにかかってくる問題である。
 筆者に残っているのが指先を少し動かすだけの力になってしまったら、お腹の上に置いたタッチパッドつきのThinkPadのキーボードを使いたいと思うに違いない。そこで、実はK295とは別に、ウルトラナビ付きThinkVantageキーボード SK-8835を某巨大オークションサイトで安価に入手したのだった。
www-01.ibm.com
 Mキーが反応しないというジャンク品なので、以前使ったThinkPad 365XD, 600X, T61のいずれかのキーボードユニットで一番気に入ったのと入れ替えるつもりで、安価に競り落としたのはよかったのだが…
 本日それぞれを分解してユニットを摘出したら、どのユニット裏面のフレキ配線コネクタもSK-8835のレセプタクルと合わない。キーボードユニットだけ残して、劣化した筐体を処分できてよかったものの、見通しの甘さにまいってしまった。
 というのも、以前参考にさせていただいたmacoteauxさんのページの内容を(未確認ながらコメントも)総合すれば、『「トラックポイントUSBキーボード」のキーボードはT400sのもので、これをUSBに変換するアダプタが内部に準備されている』というのが、ウルトラナビ付きThinkVantageキーボードにも当てはまるだろうと甘く考えていたら意外にもそうではなかった。本機はテンキーやタッチパッドもついた状態なので、USBインタフェースに入るまでの信号が複雑なのであろうが、いずれかのキーボードユニットとこの変換器とをつなぎ、ThinkVantage SK-8835の筐体と三個一して終のインタフェースを完成させたいと考えている。
 後日記(2021.07.13)>ただしmacoteauxさんのおっしゃる「トラックポイントUSBキーボード」とは、現行の機種ではなくてディスコン55Y9003型である。
 一足飛びにLenovo Bluetoothキーボードのインタフェースにつなげたりできてもよいので、ジャンク品の「トラックポイントUSBキーボード」や「Bluetoothキーボード」を数年かかっても探したい。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。