先週のリビングルームのラウンドテーブル周りの片づけでThinkPadが3枚重なって出土した。
以前seflish-geneのサーバーとして稼働させたThinkPad 365XD,
600Xと老眼を意識しつつモバイルで使うようになったThinkPadT40である。
何かの決断を迫ろうということであろうか、CEOは何もないラウンドテーブルのまん中に3枚積み上げて置いてあるのである。
ビンテージThinkPadは、とっくにCPUやメモリがend of lifeを迎えているのにキータッチが良すぎて捨てられない。マグネシウム合金の重厚な筐体も活かし、USBまたはBluetoothキーボード・タッチパッドに改造できないかと考えて死蔵してしまっている。半分くらい分解して、キーボードユニットから出ているフラットケーブルを、別途準備したUSBかBluetoothのコンバーターにつなげればキーボードを再生できるに違いなく、mactoauさんの報告は実に参考になる。
www.macoteau.com
実はThinkVantage トラベルキーボードを購入して中を開けてみたら、どうもT61のフラットケーブルとは規格が違っているのでがっくりきた(しかもPS/2端子をうまくUSBに変換してくれるアダプタも見つけられなかった)ことがあった。
ロールスロイスにも喩えられる極上タッチのキーボードがもう一度使えるようになる日はまだ来ない。