Evernoteまもなく40000ノートに到達

 4165日目で39800ノート(212.98 GB)に到達。1日あたり9.66ノート(平均サイズ5.35 MB)を蓄積し続けたことになる。30000ノートに到達したのは約1年2ヶ月前で、それまでの1日平均が7.80ノート(5,842 kB、すなわち5.71 MB)で、1年ちょっとで10000ノート増えるのはかなり速いペースであるが、これには5月のstay home中のマッシブスキャンが影響している。
yadiwographics.hatenablog.com
 一方で、最近Zoteroでの網羅的文献データベース構築を進めており、10日間で20000件の関連文献をリトリーブできたりするので、これは「Evernote時間」では22年相当である。
 今日、googleで「不連続」を検索した際に、たまたま2016年にEvernoteにクリップした日本免疫学会のニューズレターがヒットした。その記事の著者「宇高恵子」博士には心当たりがあった。バーゼル研究所から一時帰国して、福岡で開催された免疫学会でHLA分子に抗原ペプチドがはまる様子をプレゼンテーションされ、会場に居合わせた筆者は首の骨が折れるほど衝撃を受けたのだった。
 博士のエッセイは滋味に満ちていて、「残された時間で思いっきりいい仕事がしたい」、こういう思いもよくわかる。こういうページを検索のたびにそっとサジェストしてくるというのが、Evernoteの素晴らしいところである。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。