e-Taxによる確定申告 season 2

 コロナ禍ゆえに申告期限が延長されているが、いろいろ準備に取りかかる前の腕慣らしとして、昨年に続いて確定申告 season 2をすませておく。
 昨年うまくいったのをそのままなぞっていく。「Safari 13.0決め打ち」と言われても、こちらはすでに13.1に上げてしまっているし、ダウングレードのやり方なんてどこにも見つからないので、「不適合」とアラートが出るのを押し切って、結果的には最後まで問題なく進んだ。
 事前ソフトウェア環境整備のパッケージもダウンロードしたのをダブルクリックしてインストールでき、Safariに3つの機能拡張を仕込むようになっている。このあたりはかなり楽にできるようになった印象である。カードリーダーのドライバも問題なく、マイナンバーカードがすっと読める。このあたり、実にスマートに動くので、一昨年までのように何度もうまく動作しない恐怖を反復学習したのが嘘のようである。どこかでパスワード間違いを連発してロックがかかるのではないかとハラハラしながら入力画面をクリアしていって、とうとう書類一式の送信までエラーなしで終わった。
 昨年は下の子のマイナンバーがわからなくて、作業の手を一旦止めてSMSで問い合わせたが、今回はその時聞いたのをちゃんと緑の表紙のスケッチブックに書き取っておいたのを見つけることができた。記憶がおぼつかなくなってきた分、記録はしっかり残しているということである。
 来年もこの調子でスムーズに還付金を受け取ることができるだろうか。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。