Robert Genco (Oct 31, 1938-Mar 6, 2019)

 初めてその名を知ったのは、就職先のボスから講演の英文抄録を渡されたときだった。ボスのボスが講演者で、留学先でお世話になった帰国組のバッファロー野郎のみなさんに招待されて来日講演することになっていた。
 IBMタイプライターの特徴的なパイカ書体でプリントアウトされた、Letterサイズの何十ページかのミニレビューを筆者を含めて何人かの日本人が翻訳して、対訳付きの小冊子として配布したのであった。
 これはその学会始まって以来空前絶後の別冊抄録で、それ以降そんなことをやりおおせたスピーカーもオーガナイザーも見たことはない。
 初めて握手したのはそのヨコスカシティーでのミーティングの懇親会の入り口であった。時に45歳、最も脂ののっていた頃だったのだろう。
 それから何回お会いしただろうか。バンクーバーではトランスペアランシをカルーセルにセットしているのをお手伝いしたこともあった。50年記念大会の折にはつい客寄せ講演に気を取られて自分のプレゼンをすっぽかしてしまった。8年前にメインスピーカーとして来福したとき、いやロサンジェラスの会場で握手したのが最後だろうか。
 ご冥福を祈る。
www.buffalo.edu

本ブログではamazon associate広告を利用しています。