岡村孝子《夢をあきらめないで》

 J:COMのスケッチという番組で、南区玉川町の風景に合わせて岡村孝子の曲が流れてきた。
 もう四半世紀も前になるが、岡山のTV局OHKで深夜の終了時に流れていた曲であったことを思い出す。
 当時岡山のTV局は1時か2時には停波していて、台風接近時のような特別なときだけ夜中じゅう放送を続けていた。昭和天皇が体調を崩された時の眼鏡橋の周辺のお堀風景とか、島原の雲仙普賢岳が噴火して、火山灰に覆われた地区に火砕流が発生しないか監視するような目的で、というのは比較的長期間続いた。そういうのをつけっぱなして明け方まで論文を読んだり書いたりしていた時代であった。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。