自転車用スマートフォンホルダー

 筆者は昨年の8月28日にマルチ自転車ホルダーを送料込みで1300円ほどで購入しているのだが、日記には記載がない。
 当初オールバンドレシーバーを長征壱式に搭載するのに使ったりしていたが、ハンドルバーに固定する部分と、スマートフォンなどを載せるクレードル部分との結合部分が甘く、何重にも輪ゴムをかけて不意の落下を避けながら使っていた。最近はIS12SHを載せて、輪ゴムだけで落下を免れて帰ってきたこともあった。ハンドルバーから外してみると、クレードルがずり落ちる方向でロックが外れるようになっている。これはフェイルセーフの原則から外れた深刻な設計ミスだと思われた。そこで、もっとしっかりしたものを探そうと、amazon.co.jpで評判の良いのを品定めしているうちに、本製品ののユーザーレビューを読むことになった。筆者同様、設計ミスと怒るレビュアーが多い中、実はカチッとハマるまで押し込むと安定すると高評価するレビューが目にとまった。半信半疑試してみると、確かに!少々の振動では外れそうにないくらいリジッドに固定される。目からうろこが落ちるという瞬間である。
 ベンツの前のおねいさんの謎の写真が、これまた使途不明の透明プラスチックのフラップでカバーされているホルダーをお持ちのあなた、カチッとハマるまで固定して使いましょう。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。