豆御殿号輪行装備

パナソニック純正の前カゴを外し、前ハンドルに以前購入しておいたリクセン&カウルのアタッチメントを装着。
Northface Base Camp Daffle Bagを載せてみて、良さそうな位置にアダプターを取り付ける。バッグ内側にダイソーで買ったプラスチック製のメッシュを入れて、これをアダプターで挟んで直径3 mmくらいのネジで固定するのであるが、目打ちで開けた穴程度ではとてもネジが貫通しないので、少々ブルートフォース仕事となる。これだけ生地が丈夫であることを確認しておけば安心というくらい、頑丈である。7月の熊本市津奈木町の旅では前に載せたRothcoのリュックサックが、右に左にずり落ちてハンドルを取られそうになることが多かったが、このアタッチメントの固定力はかなり強力で、バッグ下面とフロントキャリアをマジックテープのタイででも結んでおけば、走行時の安定と着脱時の簡便性が両立できそうである。また鍵付きなので、ちょっと買い物にコンビニに立ち寄る程度なら、バッグを外して背負って行かなくてすむのも便利そうである。
キャリーカートを、いかにうまくリアキャリアに積むかについては、間に百均のざぶとんをかませてゴム紐固定すれば何とかなりそうに思えてきた。キャリーカートはなくてもなんとかなるという点でオプション項目であるが、チェックインの時に、BC daffleを載せて行けば、(背負って行くのよりは)もっともらしい顔をしてくれそうなことに期待している。ただし、初詣での人ごみの中などは、歩行者のお召しものに接触したりしそうで御免蒙りたいところである。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。