UltraFire 502B走行試験

 3週間ぶりに夜間走行に出発。一矢報いるためのUltraFire 502Bを点灯して出発。

 同じ高輝度LED(XM-L U2)を搭載したシリーズには501Bもあったが、18700という高性能バッテリが使える点で502Bを選んだ。501Bがストラップをつけられるのに対して、こちらはクリップがついていてポケットにさせるようになっている。携帯するスタイルの違いに合わせて型番を選べばよいようである。
 なお、ハンドルへの搭載にはBikeguy バイクライトホルダーを別途購入して使用。ベルクロテープとゴム製の台座による固定と振動吸収が絶妙のバランスであり、ライトの光束のぶれがほとんど気にならない。もちろん落下することもない。走行時の振動で緩んでしまわないかと心配で、脱落防止のため念のためクリップをホルダーのベルクロテープにさし込んでおいたが、これは杞憂にすぎなかった。何年もベストセラーになっているのもうなずける。
 前方10 m付近が真昼のように明るくなるとは言いすぎであろうが、並みの自転車ライトに比ぶるものなし。対向車も少しは敬意を払ってくれるようになった印象である。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。