対向車のハイビームをいかに回避するか

 最近夜走っていると、眩しいのを通り越して、全く視界を奪われそうな状態になることがある。これがもう片方のカタラクトであったりすると大変であるが、今のところは帽子のつばを下げて、ヘッドライトの光が眼を直射しないようにして何とか耐えているわけである。調べてみたところ、超強力なHIDなる光源があることを知った。こういうのでこちらからパッシングでお願いしてビームを下げていただくことは可能であろうか。などと考えるのであるが、そういう目には目を的な答礼のためだけに導入するにはあまりにも高価である。3,000円台の高輝度LEDのヘッドライトを導入する方が理にかなっている。
 なお、愛車を(TRONの)光電子バイク化できると評判のFiks:Reflectiveパープル色 高反射素材テープ (10mm幅)が、amazon.co.jp扱いで買えることを知る。あくまでもリフレクターであるから、専守防衛のための反撃兵器にはならないのだが、そのうちに電動アシストフォールディングバイクを買ったあかつきには、ぜひ貼りたいと思う。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。