惑星ソラリスのロケ地


千鳥ヶ淵遊歩道を散策してからもう一週間以上経過している。撮影した画像をDropboxにアップロードしたのを見ていて、タルコフスキー監督が赤坂見附付近で撮ったという高速道路のトンネルのシーンはここではないかと心づいて撮影した一枚に見入る。ソラリスステーションに出発する前に主人公が散歩しているシーンには、護岸工事をしていない川の岸辺と流れにたゆたう水草が写っていた。これも東京近郊で撮影したものと何かで読んだ記憶あり。おそらく、その川岸はソラリスに生じた島の地表と筆者をはじめかの映画を観賞した者の大脳皮質の表面にのみ遺されて、ロケ地の方は変貌を遂げてしまって探し当てることはできないのではないかと思う。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。