《グスコブドリの伝記》

 DVDを借りてきたので見ないかとの上の子の誘いに応じて観る。アニメ版はケーブルテレビで2度ほど観たことがあると思っていたが、これは新作であった。冒頭の水面に映った森の風景の精細なCG表現に目を奪われる。これは、《銀鉄》以降のCG技術の進歩の賜物というべきであろう。
 杉井ギザブロー監督は、ますむら・ひろし氏の猫キャラクターでの《銀河鉄道の夜》も制作しており、本編にもジョバンニによく似たグスコブドリが登場する。その他にもよく似たキャラや三角標や銀河ステーションが本歌取りで現れて焦った。
 ただし、ラストシーンに到る展開は、原作でも思い切った省略をしているところであったように記憶するけれど、やや飛躍しすぎの印象あり。
 

本ブログではamazon associate広告を利用しています。