TRON @ Disney HD

本日たまたま二階のトイレを使って、納戸の5 MBリムーバブルディスクの所在を確認したのであった。1986年か87年のことであったと記憶するが、兵庫県佐用町の出張営業先の富士通のミニコンリプレースの時に頂戴した、当時としては超大容量のディスクユニットであるが、その直径は優に40 cmはあるという代物である。これを小脇に抱えてJR山陽本線で帰ってくると、何となく周囲の視線に尊敬がこもっているように感じられておかしかったものである。
爾来三十有余年、数回の引越しにおいても何とか廃棄をまぬがれてとうとうここに至るのであるが、これこそ映画《TRON》で登場するフリスビーのモデルであろうというのが筆者の持論である。それを何年ぶりかに確認して、いつの日か孫に見せびらかす日が来るのだろうかなどと考えながら居間に降りてきたら、Disneyチャンネルでこれから放映するというので驚いてしまった。早速録画。孫に見せびらかす頃にブルーレイディスクがまだ現行かどうかはわからないが、データさえあればメディアはどうにかなるに違いない。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。