ニキシー電卓

 昨年12月にりょういちじいちゃんが亡くなり、すみこばあちゃんは体調を崩して幽冥境を彷徨することとなった。全く予想だにしなかった展開に途方に暮れてしまった実娘二人の相談の結果、実家を処分することになった。
 CEOと義妹とが、わずかに形見の品を搬出した後、業者さんが入って家財道具等々を処分して、黄金週間をすぎる頃、家は人手に渡ってしまった。かれこれ20年も前に見せびらかされたニキシー管の電卓は、とうとう出てこないままなのであった。じいちゃんが処分してしまったのに違いない。とすっかり忘れてしまっていた先週、実は義妹が発見し、ヤフオクで売れるかもと持ち帰っていたことが判明したのであった。
 ヤフオクに出品したら連絡してもらって、なんとか競り落とすというのが角の立たないひとつの方法であるように思われる。しかし、完動品なら5万円くらいが相場との書き込みも見つけた。とてもハイエストビッダ−になれそうにはない。とは言うものの、故人から見せびらかされた電卓のニキシー管を筆者はPCのデスクトップにnixy clockとしてバーチャルに所有している。生々流転、これでよいのであろうと思う。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。