整備

 最近、上り坂などでペダルを踏み込んだ時にチェーンが空回りするのが気になって、恰幅の良いお母さんに見ていただこうと考えた。しかしながら、そろそろ黄砂の季節なのか、昨晩の雨の跡が白く残っていて、さらにギア周りにリチウムグリスが硬くこびりついているので、綺麗に掃除してからドック入りさせようと思いたつ。
 油汚れは後回しにして、まず泥汚れを洗剤を浸したタオルで拭いて水道水で洗い流す。乾いたところで、ギア周りはタオル、歯ブラシに灯油をしみこませて清掃。ピカピカになったところで、グリスを切らしてしまったので自転車オイルをさしてタオルで拭き上げ。最後に泥混じりの油のとんだ車輪のリムを古新聞紙で拭いて仕上げた。
 それで早速近隣の自転車屋さんを訪問したのであるが、抜けは再現できず。硬くなったグリスのせいで変速機構がうまく動かずに不具合を出していた可能性あり。一応様子をみることにしてお店を辞す。[自転車]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。