今年第1回目の晦日

 数日前からScanSnapのファイル収蔵庫の整理を試みている。ScanSnapThinkpad T61に接続して、スキャニング後の処理を一括して行えるようにしている。そのポリシーは、本を一冊自炊する場合は、PDFファイルをDropboxの共有フォルダ経由でクラウドの本棚に移し、10ページ以下の書類は、即座にEvernoteに貼りつけ、元ファイルは消去して収蔵庫には残さないということである。ところが、なぜか残ってしまっている。
 Evernoteに何度も同じものを保存するのは不経済極まりない。思い切って捨てればよいようなものであるが、もし原本を廃棄してしまった貴重なファイルだったら…という強迫観念のせいで、なかなかCtrl+Aしてすべてのファイルをゴミ箱に突っ込むのは難しい。
 そういう次第で、eBook同様、Dropbox経由で基幹デスクトップPCに移動させて、Evernoteと照合して廃棄する作業を続けているのである。あと560個のファイルで11.5 GBというところまで来て、USBフラッシュディスクで移動させたほうが速そうということになった。
 

本ブログではamazon associate広告を利用しています。