1.5 Lナルゲンボトル

 年末にamazon.co.jpから広口1.5 Lのnalgeneボトルを購入した。ある程度肉厚のPETでできていて、満タン状態で1 mくらいコンクリートの路面に落下させても、傷もつかないくらい丈夫である(このあたり、再現性のない体験にもとづく記述であるので、ほんとにクリティカルな運用にあたっては注意が必要である)。百均の2 Lペットボトル用のケースを試してみると、ややぶかぶかながら一応収納できることが判明した。
 ふだんのロードバイクトレッキングには、水道水をいっぱいに満たし、伊藤園 Tea's Tea オレンジ&アールグレイティーバッグを3袋放り込んで前カゴに入れておくと、揺れなどで撹拌されて徐々に抽出される。入れっぱなしであるというのがひとつのポイントであって、1.5 L飲みきってしまった場合でも、どこか水飲み場で補給すれば、二番煎じもそこそこイケることを確認ずみである。
 これまでは、1回あたり2〜3本のミネラルウォーターを自動販売機で調達していたが、これなら「無補給」で走られる。ティーバッグのパックを近隣のマイカル系スーパーで調達すると、一回のランニングコストはわずか50円ほどであり、コスト計算上は、年末年始の間にボトル代の元はとれてしまった。[野外活動]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。