アンケート結果集計作業

 あさっての会議資料を今日中に作りなさいという作業が急に天下ってくる。3月の第一月曜日に脅迫されながら回収・提出させられたアンケートを、10日間も死蔵しておいて、こっちだってそんなに暇じゃないぞと抗議する。
 データ自体は単純な5択問題とみなせるので、Excelに打ち込んで頻度分布を調べて2時間ほどで報告書に貼り付けてお茶を濁すが、それでも体裁は整えてしまうのはすごいことである。こうやって、泥縄丸投げするような連中にをやぢ頼みの「成功体験の味」を覚えさせてしまうと、さらに器用貧乏が加速するおそれあり。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。