羽田空港

 東京駅から飛び乗った京浜東北線が浜松町まで止まらない快速で、さらに乗り継いだモノレールが羽田第一ターミナルまで止まらない快速で、30分かそこらでチェックインカウンター前に着いてしまう。今回は地下鉄も何もかもすべてSuicaで事足りて、切符売り場に並ぶというのがなかったのが大変よろしかったわけである。拝見していると多くの方はSuicaケータイでさらに便利な様子である。
 それで、しばらく屋上で離発着など眺めてから待合室に移動したわけであるが…強風のため機材繰りが間に合わないため、出発が2時間遅れとなる。かなり作業が捗った。事前に無線LANのサービスエリアを確認したつもりであったのに、アクセスポイントが見つからず。これで逆に気を散らさずに執筆に没頭できるわけである。
 後日記:「このエリアでは、ESS-IDを自動検出することができない環境になっています。事前にESS-IDとWEPキーを設定してご利用ください。(Yahoo! BB>会員情報>公衆無線LANアクセスポイント>羽田空港第2ターミナル>詳細情報)」とのこと。この一文をプリントアウトしていれば、予約変更などa few of clicksであったのにorz。
 前の便がかなり遅れているので定刻に飛ぶというような期待はまず裏切られるに違いないであろうと考えて、早目に万世のカツサンドを食べていたら、ミールクーポンの配布が始まった。売店の食料品はことごとく売り切れていたので、大分歩いて70番搭乗口付近のスタバで思い切り高いキャラメルフラペチーノを頼む。
 おそらく、多くの乗客の皆さんは待たされて大変だったと思われるのであるが、筆者がそうでもなかったのはまさにThinkPad T40のおかげである。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。