かぐやのハイビジョンカメラが捉えた月面

 NHKで特別番組が放映された。事前にかなり悲観的な予測も目にしていたが、一般向けとしてはなかなかよくできていたのではないだろうか。アポロ12号月面クルーの方も特別ゲスト出演され、月面にはほんとに小さなクレーターがあったとコメントしておられた。それがまさにこの今日の一枚ではあるまいか。
 ゲストコメンテータのみなさんが、100 km上空から見た月面の雄大な眺めより、地球が青いことばかり気にしているのは、ハイビジョン映像に臨場感がありすぎて、つい月周回軌道に置き去りにされてしまうのではと、無意識に考えてしまうからかもしれない。[天文]

本ブログではamazon associate広告を利用しています。