はにわちゃん:かなしばり

 amazon.co.jpから到着したので、早速上記の作業中ヘビーローテーション
 80年代前半の空気がよみがえるような気がするのは、筆者がこのアルバムのカセットテープを(おそらく)岡山駅前のレコド屋さんで買って、通勤の時に聴きこんだからに違いないのだが、20年を経て今回聴き直して、和楽器を使ったロックの新鮮さにあらためて感動した。エレキギターのメロディーを三味線で演奏しているのが、例えればドレッシングのかわりに柚子醤油であっさりいただくような耳ざわりで、なんともいえず心地よいのである。
 また、歌詞の作りこみもただものではなくて、「たたみほっぺた」「みなと」など笑いが止まらなくなって困ったのであった。
 

本ブログではamazon associate広告を利用しています。