思春期の微妙なお年頃の人のぶろぐ

 とうとうというべきか、ご友人から「みんなからシカトされる。生きていてもいいことない」云々のツッコミ。うちの子は「かまってほしいからこんなこと書いてるだけだ」と反発して「ざけんなよコラ」とか返そうとするのをもっと冷静に対応するよう説得。メールとは違って、外の道でメガホンでののしっているようなものだと説明するのだが、やっぱ難しい。その難しさを乗り越える(か、やりすごす)手助けができればよいけれど、何から何まで親の検閲では息が詰まるお年頃であるから余計にややこしい。
 というので、思春期前に通り一遍のしつけを終わっておくというのが、これからの理想的な子育てかもしれんなぁと思う今日この頃。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。