最近連絡していないシアトルの知人から届いた添付文書が開かないと言うので、見てみると、ダイアルアップの電話番号を変えるとか何とか、ヤバそうな名前のスクリプトである。実行してないから大丈夫かと思ったが、念のためTredmicroのHouse-on-Callを通すと、なんと32ヶ所でワームが検出された。32ヶ所ですよ、奥さん。AOLしか使ってないから大丈夫かと思ってたんだけど、そうとも言い切れないわけで。。。
自動で除染するのは不可能なので、リストアすることに決定。リカバリーディスクを出すよう頼むと老人力でわからないととぼける。それでもなんとか見つけ出す。さすがに、内蔵CD-ROMドライブがあってリカバリーCDがあると話が早い。が、問題は実はリストア後であって、Win98SEのセキュリティバージョンアップ、IE5.5SP2, AOL7.0へのバージョンアップ、Netscape6.2.2のインストールして「普段使うブラウザ」にするなど、てんやわんやであった。
一応筆者の基幹業務用Let's Noteも心配なのでチェック。今ハードディスクをぶっ潰すわけにはいかない。って言うか、20日のイベントの前にチェックした時にはシロで、今もシロである。最近USBマウスがうまく認識されなくなって困っているのだが。