夏季休業も終わりましたが、おちおち夏休みボケモードでいられない今日この頃です。
  昨年の今ごろJCOMを引いて、夜な夜なnN24の天気予報のBGMを聞いていたのですが、これがEarl Klughの曲だと判明してCDをオンライン購入できました。クリックすれば曲がプレビューできるというのは革命的で、実は、うろ覚えのメロディーを頼りに、Ringo Starrの曲が判明したほか、若い頃レコードで親しんだMaddy Prior, Pierre Moelen's Gongなど、なかなか大きなCDショップにも見つからないアーティストの曲も聴くことができました。これも音源のデジタル化とデータベース化、さらに下り2 Mのブロードバンドの恩恵と言えましょう。
  BOOKOFFがインターネットで古本、中古CDのオンライン販売を始めたようです。全国の店舗の在庫がシームレスに検索できれば、これはすごいことになると思います。九デジ松尾氏に言わせるとそこまでやるとコスト的に引き合わないのでは?ということでしたが、eBOOKOFFもそこまではやってないようです。
 資源のリサイクルを進めるショップがインターネットを利用して元気に営業している新世紀始めての夏となりましたが、これはこれでデフレをいっそう進め、不況を長引かせることになるのでしょうか。今までのような消費生活とそれに依存した企業体質の方が異常だったのだ、と思いたいものですが…

本ブログではamazon associate広告を利用しています。