大寒波襲来



  今週はじめ日本列島は大寒波に見舞われました。自転車で雪道を乗りこなすことにかけてはかなり自信があるのですが,車道またはその側道を走ることに関してはまた別で,車道からスピンした車が飛んで来ないことを祈りつつ走るということになります。いずれにしても危険です。
  一日中雪の舞った15日の晩,普段よく行っている脇山バレーの中心部まで会社帰りに行ってみました。積もった雪と雪雲に反射した市街地の灯で,普段は真っ暗やみな田圃がほの明るく光り,バレー全体が微光に包まれているんです。車の通りも絶えた道を灯火を消した自転車で雪明かりをたよりに徐行していくと,それはそれは神聖な気分が味わえました。
 しかし,自転車を降りて写真を撮ろうとした瞬間,靴が滑り,実はそこいらじゅうアイスバ−ンになっている現実に気がつくと,もうカメラどころではなくなってしまって,命からがら引き上げて参りました。
 そんなようなわけで,傑作を一つ逃がしてしまったのは残念でしたが,これも命あっての…ということで。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。