自腹でワイハ出張



  久々に名探偵コナンを観てみたら,オープニングでコナンくんが愛内りなちゃんのテーマ曲にあわせてパラパラを踊っているぞ!およそパラパラには似つかわしくないキャラクターだと思いますが…しかし,あのパラパラの振り付けというの,朝うちの玄関から門までクモの巣をはらいながら歩いていく時の手の動きに酷似してますね。パラパラを踊りながら出勤するをやぢ第一号に名乗りをあげましょう。
  さて,今週後半から自腹切ってワイハ出張です。演題数に制限があって,どうしても演者になれなかったために旅費も出ないわけですが…生命保険解約して旅費を捻出しました。ミカちゃんの発表ポスターをA0プロッタプリンタで校正出し待ちしている間に,AT互換機で使えるMacOSエミュレーターの情報を仕入れようとしたのですが,ISDNの0.07倍という驚異的なスピードで断念しました。プリンタはIPマスカレードしたイントラネットワーク内で使ってますので,ご心配なく。プロッタのジャミングではありません。
  分子生物でよく使っているソフトも気がついてみるとバージョンアップがあいついでいて,なかにはちゃんとバグフィックスされたのもあったりしまして,再計算に追われています。Linux for molbioのページも改訂したかったのですが,あまりにスローリンクで向こうのサーバーに匙を投げられてしまいます。なんとかしてくれよな>管理者殿。Mittanさんにはこの間計算機室を覗かれてしまったのですが,テーブルの上にPowerMac G3 400, Celeron 533, Alpha 500マシンの液晶ディスプレイが3台並べてあります。ですので,3種のプロセッサで同じソフトを走らせることもできるわけです。これはあくまで印象ですけど,G3 400>Celeron 533>Alpha500です。とうとう2年でAlpha 500も陳旧化したなぁということなのでしょうか。やっとまともにXの動くKondara MNU/Linuxが出てきたというのに。。。
  話かわって,脇山バレーでは8月下旬に案山子が出現したと思ったら,8月中に刈り取りが終わる早稲だったため,あっという間にいなくなってしまいました。去年マネキン案山子を立てた田圃には,今年はまだ何の動きもありません。去年毎日のように通ったから警戒されているのではないかとちょっと心配です。マネキンでない案山子は,今は思い思いのモードで何かに思いを巡らすかのようにあちこちにたたずんでいます。この間東京で調達したZenit-Cに,Nikon純正のライカマウント―Nikon Fマウントコンバーターを介して韓国製Nikon用の500mmミラー望遠レンズを取り付けて撮っています。旧ソ連/韓国/日本製ハイブリッドカメラ,なかなかコンパクトで気に入っています。ワイハにも持っていくつもりですが,時節柄こんなのでパールハーバーの写真撮ってるとスパイ容疑で逮捕されるかもしれませんね。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。