つらいことが多かった日



  今晩は月曜のプレゼンに使うマルチメディア教材を,あちこちのサイトからぶんどってきたムービーなんぞ入れて作ってました。問題は講義室のコンピュータが故障して修理中ということなんだな,これが。
  さて一人でもりあがっている「P.S.元気です俊平」ですが,ビデオを4回観なおして,やっと心の中でモヤモヤしていた違和感の原因がわかりました。原作では俊平くん(18)も桃子さん(20)もスモーカーなんだけど,ドラマでは二人とも吸わない。ま,青少年への影響を考えるとそれがいいと思いますが,原作ではこの二人は,ある種自己主張というか,若者特有の世間に対する斜に構えてのカッコつけのために吸っているようなところがあるんですよね。どうでもいいけど,2回目で気付けよ>自分。
  久宝留理子の中古CDを買いにGEOに寄ったら店が閉まってたり,コンビニで桃屋のザーサイ買って来たつもりがはならっきょだったり,今日はつらいことが多かった。
  さて,今はデビッド・ボウイ主演の「地球に落ちてきた男」を録画しています。その直前までNHKのデジタル宇宙図鑑というのを観ていたんですが,Hubble宇宙望遠鏡で撮ったNGC 4314というきれいな銀河に魅せられました。これはぜひデスクトップに貼りつけなければならないと思いました。番組の最後で告知しているURLのNHKのホームページは,JAVAを使った凝ったページ(だからJAVAのスタートにむちゃくちゃ電話代がかかる)のくせに,リンク集のページでさえリンクが腐っているというとんでもなさでした。ここもメインテ怠ってるうちにデッドリンクばっかりになってるけど…>自分。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。