夏休みの計画

 今夜は,雷鳴が轟き,時折激しい雨足となる荒れ模様です。幸い停電にはいたっておりませんが,うちの子供の通っている幼稚園ではお泊まり保育の晩です。もう大変なんじゃないかなー。
 夏休みに,植物化石がゴロゴロしているところへドライブする計画を立てています。口実は…家を新築する際(予定はまったくない)にはこの化石を風呂場にちりばめるのだー,ということですが…24年ぶりに再訪するっていうのは,ちょっと初恋の女性に再会するような感じです。
 当時,廃校になって村の人が養蚕に使っていた小学校に泊めてもらって,裏山で月の光を頼りに集めたタキギでおくどさんでご飯を炊き,アルミの弁当箱につめて山に登り,清流のほとりで鯨肉の大和煮缶詰をおかずにお昼ご飯しました。下山途中では橋の下で何時間も昼寝して,しびれるほど冷たいわき水の出るところではかならず休憩して粉ジュースを溶かして飲みましたね。リュックに詰めた石が重かったことや足をアブにさされてあとで鼠径リンパ節が腫れあがったようなことなんかはすぁっぱり忘れてしまってます。楽しみになってきました。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。