口述筆記

 59人分の提出物を、6月17日、20日の午後を費やし、Word のdictation機能でテキスト化する。
 マイクは、作業場所によって使い分けた。
 amazon.co.jpで買えるなかで最もTED風な

と、のいずれも問題なく作動した。
 変換はかなり正確ではあるものの、とんでもない変換ミスもかなり再現性よく起こしてくる。一定の文脈の中ならちゃんと聞き分けられるのに、単語として発音すると全く違う漢字があてはめられて当惑したりする。
 筆者が350文字/分で読み上げるのに余裕でついてくるので、タイプスピードよりもずいぶん速くて、かなり助かったのは間違いないが、proof readingを念入りにやらなければならない分、時間的なコストはほとんど変わらないのかも、とも思われてきた。
 後は一旦CSVファイルにしてExcelに読み込み、いろいろ細工した後表組みでプリントアウトしてフィードバックの冊子を作成。
 

本ブログではamazon associate広告を利用しています。