年賀状2023

 年末ぎりぎりまで仕事が詰まり、なかなかとりかかれなかった恒例行事に着手。
 CEOに頼んで買ってきてもらったムック本は筆まめバンドル版であった。
 整備している住所録が宛名職人用であると駄々をこねて、別途宛名職人用も買ってきてもらった。
 最近の情勢がよく分かっていなかったため、筆まめ宛名職人を両方インストールして、使い始めにライセンスコードを入れるためにログインするサーバーが同じなのに心底驚いた。
 結果的には筆まめメインで作業を行った。
 熱力学的に隔てられているプリンタには、ネットワーク経由での接続を確立。以前いざという時に使えなかったのは、無線ルーターの設定のためであったかもしれない。
 一晩かけて230枚程度の通信文面のカラープリントを終わらせ、筆まめに読み込んだ2019年版の(宛名職人フォーマット)住所録を、Evernoteに入れておいた今年の年賀状と半日かけて照合して整備。
 190件の宛先のプリントを終わらせて、Montblancミステリーブラックで一気に一言コメントの書き入れを終わらせて投函。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。