M1 Mac mini

 振替休日2日目。
 Mac miniを箱から出して起動してから、パスワードを教わってなかったことに気がついて、Montereyのリカバリ再インストールから始めた。
 まずAnacondaをインストールして、ナビゲーターからRやRstudioを使おうとするのにうまくいかず。RやRstudioは、ダウンロードしたインストーラーからインストールするのが一番と思い知る。
 うわばみ系パッケージでGPUを利用するには、ビルドから始めなければならないようなものもあって、うまくいくのといかないのがあることがわかった。
 しかしながらChromeや事務所系ソフトウェアについての動作にはまったく不満がない。MINISFORUM X400をデュアルディスプレイに展開しているその上の壁面にプロジェクタで投影して、FLOWマウスも上下のスクリーン配置で切り替えて作業してなかなかはかどった。唯一、プロジェクタで投影していた放送大学の講義が見られなくなるのが困った問題といえる。
 

本ブログではamazon associate広告を利用しています。