加山雄三のブラック・ジャック

 《加山雄三のブラックジャック》全13話は、連続TVドラマとして制作され、1981年1月8日〜4月9日に放映された。エンディングテーマのヒカシュー《ガラスのダンス》を聴くために(当時TVは持っていなかったので)当時下宿でヒカシューファンの下級生の部屋に押しかけたものであった。
 再放送は、岡山に移ってやっと自分のTVとビデオをもてるようになった1987年の夏休みの時期にあった。その時録画したVHSカセットがそのまま保存されているのである。2009年12月にはDVD-BOXが発売されたということであるが、今amazon.co.jpでは販売価90万円ほどになっているのである。これなら、IO dataのかんたん!ダビングキットと中古のビデオレコーダーを買ってでも、VHSカセットからデジタル化してしまうほうが安く挙げられそうである。
 当時のカセットとしては、《NHK市民大学講座 祈りの造形》、《COSMOSダイジェスト版》などを永久保存中である。これらもこの際DXできればと考えている。
>後日記(2021-03-12):朝日新聞によると東久留市制施行50周年の記念事業として、市商工会が総費用約1千万円で西武東久留米西口にブラックジャックピノコの彫像を設置した由。背景に写り込んだ「たましん」の看板などからこの花壇のあたりが設置場所と同定された。いつの日か撮影に行けるだろうか。

>後日記(2021-07-20):某巨大オークションサイトで調べてみたら、55,480円の即決価格で出品されていて、5人がウォッチ中ということである。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。