恵方巻き

 生まれてから遊学するまで過ごした瀬戸内海沿岸地方では、節分で丸かぶりするというような風習はなかったようである。
 それで、生まれて初めて丸かぶりしたのは1978年2月3日(金)の晩ご飯で、初ちゃんの巻いた巻きずしフルボディ一本を土間の食堂で恵方を向いていただいた。その初ちゃんもマサアキおじさんもすでにこの世になし。もうあの頃に帰ろうにも、帰る場所もない。
 それから43年後の今年、節分の日は2月2日となった。
 CEOはふだんから数種のお惣菜を作りおきしてくれるのだが、その中にはニンジンの千切りのシリシリサラダのようなのもあって、あれを玉子焼きと一緒に巻いてくれたりするのだろうかとわくわくしながら帰ってきたが、何かと多忙であったようでお店で買ってきたのを南南東向いて丸かぶりした。

本ブログではamazon associate広告を利用しています。